20代が”老い”について考える。

老年学に基づいた最新情報を発信しています

歳を重ねると気になる足のむくみ、どうしたらいいの?

特に痛くないし、日中は足のむくみが目立たないから問題ない。

そんな風に足のむくみについて考えてないですか?

足に異常がなくても、むくみを放置しておくことは危険なのです!

なぜなら、足のむくみを放置してしると、悪化して最悪の場合は病気につながるケースがあります。

高齢者に方の足はよくむくことがあって、まぁしょうがないよねって見逃さないでくださいね!

また当然ですが、足のむくみは高齢者だけでなく普通の大人にもみられます。

今回紹介する内容をしっかり読んで、むくみの原因を解消してみてください!

 

高齢者の足のむくみの原因としては、加齢による心肺機能や筋力の低下による血行不良が最も多くみられます。 血液を送り出すポンプの役割をする心臓の機能や、体の隅々へ血液を流す働きをする筋肉の収縮力が弱まると、血液が正しく循環できずに古い水分や老廃物が体に溜まってしまうのです。

https://yase-lifepia.jp/column/senior-citizens-swelling.html

 

よくむくみと耳にしても、実際にその状態を理解している人は少ないと思います。

まず、むくみとは、血管の外に余分な水分(血しょう成分)が溜まっておこる現象です。血しょう成分は、通常は細胞に酸素や栄養を運んだあと、二酸化炭素や老廃物を回収して血液中に戻るものみたいですが、静脈やリンパ液の流れが悪くなると、血液中に戻りにくくなり、むくみとなって現れるようです。これそこがむくみのメカニズムです。

少し難しい言葉が出てきましたが、簡単にまとめると血行不良が引き起こす現象ですね。

歳を重ねると血液の循環の役割を果たす筋力が低下するため、むくみが起こりやすくなると言われています。

また、大人の方にみられるむくみの原因としては、座りっぱなしや身体の冷えによる血行不良、塩分の取りすぎも大きな原因となっているようです。特にオフィスワークや長時間の通勤電車での立ちっぱなしはむくみを引き起こしやすいです。

他にも、車や電車の長時間移動でむくんだ経験はありませんか?

例えば、靴下の跡がくっきり残り、元の状態に戻りづらくなるなど。

これも立派なむくみです!

その他、加齢による心肺機能の低下、腎臓病や肝硬変、甲状腺機能低下症など病気が原因の場合、薬の飲み合わせによってむくむ場合もあるようです。

むくみだからと言って筋肉の衰えだけと思わず、自身の健康状況についてもう一度向き合ってみてください。

慢性的なむくみ、体調等に影響がある場合はすぐに病院へ。